今週の自然学校

2018年

  • 宝塚市立宝塚第一小学校

    野外炊事・隠れ家づくり・キャンプファイヤー(撮影:宝塚市立宝塚第一小学校)

    2018/10/18
    それぞれの班で協力し合って準備、調理、片付けをすることができました。かまどの火を管理する係の人の目は真剣です。みんなで作ったカレーライスの味は格別です。ロープの結び方、木の組み方を説明していただき、グループごとにどんな隠れ家にするかを考えて、木のすべり台やブランコを作りました。頭と体を使った協働活動
  • 宝塚市立宝塚第一小学校

    野外炊事・隠れ家づくり・スタンツ練習(撮影:宝塚市立宝塚第一小学校)

    2018/10/17
    楽しかった野外炊事。おいしいカレーを食べた後は、しっかりと片付けができました。さすが5年生です。がんばっています。仲間と協力しながら、ロープで丸太を組み立てています。どんな隠れ家が完成するのか楽しみです。それぞれのクラスで明日のキャンプファイヤーでの出しものを考えています。レクリエーション係が中心と
  • 宝塚市立宝塚第一小学校

    藍染め体験・どんぐりコレクション・はがき書き・芝生広場での自由活動(撮影:宝塚市立宝塚第一小学校)

    2018/10/16
    どんな模様にしようか考えてゴムでしばっていきます。とっても上手に染めることができました。色々な種類のどんぐりを探しました。見たことのない帽子をかぶったどんぐりを見つけました。また、カマキリやバッタなどたくさんの生き物にも出会えました。家族と離れて自分たちで生活をする中で感じる、家族のありがたみや感謝
  • 姫路市立菅生小学校

    隠れ家づくり・樹木を学ぼう・キャンプファイヤー(撮影:姫路市立菅生小学校)

    2018/10/12
    天気が回復したおかげで、森の中で隠れ家づくりをすることができました。自然の木を組み合わせてロープだけで固定し、ブランコやすべり台、2階建ての家などを頑丈に作ることができました。施設内の木々にネームプレートをつけて回りました。同じ様に見えても「ヤマザクラ」「カスミザクラ」と名前が違っていたり、少し形が
  • 姫路市立余部小学校

    棒焼きパンづくり・野外炊事・キャンプファイヤー(撮影:姫路市立余部小学校)

    2018/10/12
    パン生地を粘土の様にこねて伸ばし、アルミホイルをまいた棒に巻きつけて焼きました。炭火でじっくりと焼き、キツネ色になったら完成です。初めての火おこし。初めてのカレーづくり。初めての野外炊事。初めてづくしの体験に班の友達と協力して取り組みました。炎を取り囲みながら、自分達で考えたスタンツをみんなの前で披
  • 姫路市立余部小学校

    木材くらべ・自然物クラフト(撮影:姫路市立余部小学校)

    2018/10/11
    様々な木材の手ざわりやにおいを比べました。木材を使って神経衰弱や暗記ゲームをして楽しく活動していました。自然物クラフトで使う材料集めをしました。葉っぱやどんぐり木の枝を思い思いにカットしたり、くっつけたりして工作を楽しみました。
  • 姫路市立菅生小学校

    ひのきーホルダーづくり・トーチ棒づくり・陶芸教室(撮影:姫路市立菅生小学校)

    2018/10/11
    雨の日プログラムになりましたが、昨日の竹細工に続いてひのきーホルダーを作りました。切ったりけずったりして形を決め、サンドペーパーでつるつるに仕上げました。ヒノキのいい香り!金曜日の夜のキャンプファイヤーに使うトーチ棒づくり。はずれないように協力してできました。あとは天気の回復を祈るのみ!「自然」をテ
  • 姫路市立菅生小学校

    竹細工・野外炊事(撮影:姫路市立菅生小学校)

    2018/10/10
    竹でスプーンを作りました。午後からの野外炊事でカレーを食べるときに使います。どうやって切ったらいいのかな。真剣に考えて作業を進めました。火おこし器からの点火に成功しました。とてもおいしいカレーも完成し、完食しました。後片付けもみんなで協力して、最後まで頑張りました。
  • 姫路市立余部小学校

    隠れ家づくり・家族への手紙(撮影:姫路市立余部小学校)

    2018/10/10
    グループのみんなと協力して隠れ家づくりをしました。最初はロープワークに苦戦していましたが、次第に慣れていきすべり台やブランコ、ジャングルジムなどもできあがりました。最後は自分たちの隠れ家のおすすめを紹介し合い、楽しく遊んでいました。自然学校での思い出をはがきに書きました。子ども達はみんなと楽しく過ご
  • 姫路市立余部小学校

    もみじがり(撮影:姫路市立余部小学校)

    2018/10/09
    子どもたちはグループで協力しながら、様々な種類のもみじを見つけていました。プリントされたもみじと実際見つけたもみじを見比べて楽しそうに活動していました。